コラム | 排水管給水設備の 点検・清掃なら鳳開発|鳳開発株式会社(〒247-0002 神奈川県横浜市栄区小山台2-29-49)

コラム

【管理者様向け】塗装・交換不要な貯水槽?!

マンションや商業施設などに設置されている貯水槽。建物内の飲み水・生活に使う生活水を貯めておくための給水設備ですが、水道法により年に1回の点検清掃が義務づけられています。 ほとんどの貯水槽はFRP(強化プラスチック)ででき…
続きを読む


2022年7月11日 0

【居住者様向け】排水管清掃業者の観点から、新生活を控えている皆さまへ

今回は、新生活で引っ越しやリフォームを控えている皆さまへ、排水管清掃業者の観点から水回りに関する留意点をお伝え致します。 留意箇所①キッチンキッチン下の排水管は、蛇腹式ではない塩ビ管などの排水管にする はじめに、蛇腹式の…
続きを読む


2023年3月27日 0

【管理者様向け】海近物件で気を付けたいこと

湘南エリアをはじめ、人気の海近物件。ただ、海水の塩やビーチの砂がお家に与える影響も気になるところ。今回は、海近物件の管理者様に留意いただきたい清掃箇所や清掃方法のお話をしていきます。 ●塩害 塩はズバリ、錆の原因となりま…
続きを読む


2023年2月22日 0

【お知らせ】YouTubeチャンネルにお掃除動画をアップしました

弊社YouTubeチャンネルでは、水回り(台所・洗面・洗濯・お風呂)にある各トラップの清掃方法をご紹介していきます。 トラップ回りは、お客様でもお掃除が可能な場所です。怠ると排水管の詰まりや臭いの原因となります!今回は、…
続きを読む


2023年2月16日 0

【居住者様向け】排水管定期清掃の必要性

早速ですが・・・・「洗濯機の排水管が詰まって排水されない!」皆さんはどうされますか? コレ、実は決して高い価格設定ではないんです。。 排水管の定期清掃を行わず、ご自身で排水管清掃を依頼した方のトラブルの一例です。 普段、…
続きを読む


2023年1月11日 0

【管理者様向け】産業廃棄物の収集・運搬について

今回は、弊社でも行っている産業廃棄物収集・運搬の重要性と、業者の選び方の参考になるようなお話しをしたいと思います。 ●産業廃棄物とは 日本には、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)があり、ゴミの種類は大きく「…
続きを読む


2022年12月19日 0

【お知らせ】年末年始の営業のご案内

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 鳳開発では年末年始の休業日につきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。 年末年始休業期間 2022年12月27日(火)より 2023年1月4日(水) まで ※2…
続きを読む


2022年12月5日 0

【お知らせ】Youtubeチャンネルを開設しました

鳳開発では、よりお客様に排水管清掃や水回りのお手入れにお役立て頂けるような情報発信に向けてYoutubeチャンネルを開設しました。 今後も、さらにご活用頂けるように動画発信を行ってまいりますので是非チャンネル登録をお待ち…
続きを読む


2022年11月30日 0

【居住者様向け】おうちの排水管詰まり原因ベスト3

本日は、詰まりの原因になりやすい物を、排水管清掃の実例に基づいてご紹介します。予防策もお伝えしますので、日頃のお掃除や年末の大掃除に向けて、参考にしていただければ幸いです! キッチン / 油 揚げ物・炒め物後の油、そのま…
続きを読む


2022年11月14日 0

【管理者様向け】雨水管のつまり大丈夫ですか?

雨水管とは雨水を排出するための排水管です。
泥や砂は水に浮きにくく運搬がしにくい上に、生活排水系統の排水管と同じく見えない部分ですので、“予防”として少なくとも3年に1回程度の定期的なお手入れをお勧め致します。
雨量の増える梅雨の時期、夏のゲリラ豪雨や秋の台風時期に備えて、また砂が混じりやすい海から近い物件を持つ管理者様もぜひご検討ください。


2022年10月3日 0

【居住者様向け】これだけは絶対に流さないで、、ディスポーザーとの正しい付き合い方

「キッチンの排水設備に直接取り付ける生ごみ粉砕機」ディスポーザー。 「ディスポーザー」で検索をしてみますと、「流して良いもの、いけないもの」「メリット、デメリット」などの情報が多く見受けられますね。 今日は、排水管清掃業…
続きを読む


2022年8月30日 0