給排水設備の点検業務について
ビルや建物の中で水はあらゆる用途に使われます。
毎日使う大切なものだからこそ、適切な管理は欠かせません。
特に給排水に関する設備は日常生活にとても深く関わっています。
ですが普段の生活では気にかけない部分でもあり、気付かず老朽化が進んでいることも。
もしトラブルが発生してしまったら生活用水だけでなく店舗の場合には営業にも支障をきたしてしまいます。
トラブルが発生しないように、いつでも清潔で安全な水を使えるように、こまめな点検と修繕で設備をキレイに保ちます。
私たち鳳開発株式会社は、長年培った確かな知識と技術を基に
給排水設備の保守点検・清掃を行うことで、お客様に安心と満足を提供していきます。
給水施設清掃の義務について
貯水槽は水道法第34条で、年1回の清掃点検が法的に義務付けられています。10㎥以下の小規模な受水槽については、法的な義務はありませんが、簡易専用水道に準ずる 指導がされています。(地方自治体の条例で、管理基準が定められている場合があります) また、総床面積3000㎡以上のビルにおいても、建築物管理基準によって年1回の清掃点検が 義務付けられています。
排水に関する設備の掃除等について
建築物衛生法では排水設備の清掃を6カ月毎に1回行います。
その他、厚生労働大臣が定める 空気調和設備等の維持管理及び清掃等に係る技術上の基準に従い、排水に関する設備の 補修、掃除その他の設備の維持管理に努めなくてはなりません。とあります。
排水管定期清掃のメリットは?
さっそくですが……洗濯機の排水管が詰まって排水されない! など、突然のトラブルの時に排水管清掃業者へ依頼されたことのある方も多いでしょう。
実際に状況を見てもらって清掃を依頼したらホームページとの値段が違った…なんて経験がある方もいるのではないでしょうか。
なぜ値段が違うの?
特に、排水管の定期清掃を行わず、ご自身で排水管清掃を依頼した場合に起こりがちなケースです。
緊急トラブルの場合は図面や管内の状況も分からないため、対処も場当たり的になり金額も高額になりがちです。さらに根本的な原因まで調査・解決出来ないまま対処が終わるため、その後も繰り返しトラブルが起きる…というケースもあります。
緊急作業で詰まりが解消せず、弊社にご相談いただくケースでは原因は様々ですが、
次の様な疑問が浮かぶ現場が多いです。
- ちゃんと業務用の高圧洗浄機使ったの?
- 高圧洗浄が本当に適切だったの?
- 洗濯機、トイレが本当の詰まりの原因だったの?(他の箇所も詰まっているのでは?)
- 管内の状況は?(錆など)
- トイレの配管の長さと水量が合ってないのでは?
まだまだありますが、ぱっと思い浮かべてもこれくらいの要因があります。
トラブルに対して、本当に適切な対応がされているか、
繰り返さないための根本原因まで対応されているか という点は非常に重要です。
建物・設備の「かかりつけ医」として
定期的な給排水の設備点検や清掃は建物の図面・管内の状況調査から実施します。
これは、建物の大きさ・設備の状況・築年数・ご利用状況などお客様の状態は千差万別だからです。
定期清掃をご依頼頂いている物件は、図面や築年数や管内の状況なども把握していますので、トラブル時にも迅速な解決と適切な対処と、再発防止に向けた対応が可能です。
自分の身体のことをよく理解してくれている「かかりつけ医」と同じですね。
水の流れにご不安がある時は、深刻なトラブルになってしまう前の定期的な点検&清掃!
どうぞお気軽にご相談ください。
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施工対象地域
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